
いつ観るか、それがわかれば、ミスは1/2になります。

 

こんにちは。

 

サッカーコーチをしています。ノリです。

 

今回は観るタイミングについて

紹介していきたいと思います。

 

 

ボールを奪いに守備に来る相手のことを

観なければいけないことはわかっているんだけど、

観るタイミングがわからず、相手にボールを

奪われてしまうこと多くないですか?

 

 

 

それは、観るタイミング

を知っているかどうかと

関係しています。

 

f:id:hyugajiminori0731:20170205132511j:plain

 

 

これを知らないでいると、

ボールが自分の足元に来てから

相手を見ようとしてしまって

相手にボールを奪われたり、

 

 

自分にボールが来そうもないときに

相手を見ようとしてしまって

観ていることが無意味

なってしまったり、

 

観るタイミングがわからず、

相手を観れずに、ただただ

慌ててしまう。

 

なんてことになります。

 

 

 

 

 

観るタイミングを知れれば、

相手がどういう風に動きそうか

がわかったり、

 

相手の考えていることが

わかったり

 

それがわかることで

ミスが半分に減ります。

 

 

 

 

 

 

『どのタイミングで観るか?』

 

f:id:hyugajiminori0731:20170205133006j:plain

 

それは、自分にボールが向かって来ている

ボールの移動中に観ます。

 

ただ、ボールを止める

ファーストタッチの瞬間には

ボールを観ないと正確性が

落ちてしまうので気を付けましょう。

 

 

 

 

 

 

『では、どのようにしたら、

ベストな観るタイミングを

身に付けることができるか?』

f:id:hyugajiminori0731:20170205133843j:plain

 

どんなトレーニングを

していても、ボールが

自分に向かって来ているときは

 

「首を横に振ること」

を意識してみてください。

 

まずは動作を意識して、

そこから何が観えるか

というところを

考えてみましょう。

 

 

 

 

ここまで読んでくださった

あなたに今すぐやってもらいたいことが

あります。

 

 

首を横に振ってみてください。

左右の状況はどうなっていますか?

 

 

これを忘れなければ、

相手の動きが手を取るように

わかるようになります。

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。