
ファーストタッチをする前にそもそもどこに立つかで、成功率は倍!

こんにちは。

 

サッカーコーチのノリです。

 

 

今回はポジショニングの重要性について

紹介していきたいと思います。

 

 

ボールを奪いにきている相手に

ファーストタッチを狙われて

相手にぶつかってしまうこと

多くないですか?

f:id:hyugajiminori0731:20170204204913j:plain

 

 

その原因は、相手のことを見える

ポジショニングを取れていないことと

関係しています。

 

もちろん、守備側も

ファーストタッチというのは

奪いやすいポイントですし

狙ってきます。

 

自分が守備しても狙うと思います。

 

 

 

 

これを知らないでいると

相手のことは見えても

奪われてしまう。

 

 

なんてことになります。

 

f:id:hyugajiminori0731:20170204204909j:plain

 

ポジショニングのことを

知れば、今までは奪われることが多かった

ファーストタッチ

奪われるどころか、

 

相手をバシバシ交わせるようになれるのです。

 

 

 

 

 

 

『どこに立つかで決まる?』

 

11人のスポーツであるから、

全員の配置が大事だが

そんな中でも、

 

個人で考えると

自分の近くにいる、相手が見えて

なおかつ、ボールを取りに来ても

届かない位置に立ちましょう。

 

 

ただ、相手は一人ではないので

近くにいる相手から離れようと

した時に、

 

他の敵チームの

選手がいることがあることを

気をつけましょう。

 

 

f:id:hyugajiminori0731:20170204212158j:plain

『その立つ位置の基準』

どのようにしたら、

そのポジショニングの

位置を決められるか?

 

基本的に試合中は

ボールを目で追ってしまいがちです。

 

その時間を自分の立ち位置を把握

するためにピッチ全体を

見るようにしましょう。

 

 

ここまで読んでくださった

あなたに今すぐやってもらいたいことが

あります。

 

f:id:hyugajiminori0731:20170204164156j:plain

 

今いる場所の自分の位置関係を

認識してみてください。

 

 

これを意識できたら

ファーストタッチ

相手をバシバシ交わせるよう

になります。

 

 

 

最後まで読んでいただき

 

ありがとうございました。