2017-02-05から1日間の記事一覧

1つのことを意識するだけで、観える世界が変わります!

こんにちは。 サッカーコーチしています。ノリです。 今回は、 動きながらの視野を安定させる 方法を紹介します。 自分が動いてない状況であれば、 飛んで来たボールを どこにファーストタッチで止めれば 良いかわかって 思ったところに止めれるのに、 自分…

止めずらそうなボール大歓迎になるためのマインドの作り方!

こんにちは。 サッカーコーチしています。ノリです。 今回はどんなボールが飛んで来ても 余裕を持てるようになる方法を 紹介します。 ライナー性のボールや、 不規則に弾んでくるボールが 飛んで来たら、 精神的に 嫌だなと感じたり 慌ててしまう 経験ありま…

ボールの回転を見分けるのために見とくべきポイントはたった一つ!?

こんにちは。 サッカーコーチしています。ノリです。 今回は、 ボールの回転を把握する力の重要性に ついて紹介します。 自分が予想していなかった方向に ボールが転がっていって ミスになった経験ありませんか? 『ボールの行く先を 予測することができるだ…

ボールが自分に届くまでに何人目の相手まで観えていますか?2人目まで観えるだけで選択肢が2倍に増えます。

こんにちは。 サッカーコーチしています。ノリです。 サッカーをしているときに 遠くを観ようとすることの 重要性を紹介します。 ファーストタッチで 一人目の相手の選手は交わせたけど、 二人目にすぐ奪われてしまうこと 多くないですか? その原因の一つと…

足の関節の柔軟性を知るだけで、思ったところにファーストタッチを止めれる回数は2倍になります.

こんにちは。 サッカーコーチしています。ノリです。 ファーストタッチの時の 足の角度の重要性について 紹介します。 サッカーをしているときに、 自分がファーストタッチで 止めようとイメージしていた 方向とは違う方向に 飛んでいってしまうこと 多くな…

いつ観るか、それがわかれば、ミスは1/2になります。

こんにちは。 サッカーコーチをしています。ノリです。 今回は観るタイミングについて 紹介していきたいと思います。 ボールを奪いに守備に来る相手のことを 観なければいけないことはわかっているんだけど、 観るタイミングがわからず、相手にボールを 奪わ…