【※閲覧注意】現状にプレーに少しでも満足して、サッカーをしている人は見ないでください。

今から足はもちろん胸や頭、 すべてのパーツで飛んできたサッカーボールを 「ピタッ」と受け止めて、 自由自在にボールをコントロールする トラップマスターの名をほしいままにしてきた 私のトラップテクニックを 全てをあなたに伝授しようと思うのですが… …

〇〇を持てれば、サッカーが倍楽しくなります。

いつも読んでいただいて ありがとうございます。 こんにちは。 サッカーコーチしています。ノリです。 高校に入りたての私は、 「早く出れるようになりたい!」 「誰よりも練習して、上手くなってやる」 典型的な意識高い系でした。 ただ、必死になればなる…

サッカーの1番の醍醐味を制するポイントは〇〇!

こんにちは。 サッカーコーチしています。ノリです。 「俺、相手に動きを読まれること多いなあ・・・」 そんなことを 高校入った時に感じました。 相手に読まれてしまうので、 ボールを持っていたら 奪われてしまうことは多いし、 なんか常に相手に 主導権を…

誰でもできる〇〇を試合中にやれば、高いパフォーマンスを維持できます。

こんにちは。 サッカーコーチしています。ノリです。 試合中に始まったばかりなのに 息が上がって思うように動かない なんて感じたことありませんか? 私も高校1年生の時が特にそうでした。 筋肉的に動かないというよりかは、 どこかこう、、、なんか動かな…

上半身の〇〇こそがボールを止めるのに最重要

こんにちは。 サッカーコーチしています。ノリです。 クッションみたいに 来たボールを止めたいけど 自分の足がコンクリートに 感じるくらいボールの勢いを吸収できない。 そう感じた方少なくないと思います。 そんなあなたに 肩の力を抜く 重要性について …

スピードが身体を自由自在に操れるようになった先は〇〇な状態です。

こんにちは。 サッカーコーチしています。ノリです。 止まっている状態や 自分の中で出せるスピードの 50%くらいであれば 身体をうまく操作できる。 だけど、 それ以上にスピードを出した状態だと うまく身体を操れなかったり、操れないから、 飛んできたボ…

周りを観るために最重要ポイントは〇〇!

こんにちは。 サッカーコーチしています。ノリです。 「首を振れ!」と コーチに言われて 首を振ったけど ほとんど周りの状況は見えていない、、、 そんなことを感じたことがある人 少なくないと思います。 高校の時の私もそうでした。 ということで、 今回…

観る4つのポイントさえ気をつければ、たくさん観ようとする必要なし。

こんにちは。 サッカーコーチをしています。ノリです。 試合中に 「もっと観ろ!」 中学生の時に 言われて、 「俺だって観たいけど 結局、何を観ればいいんだよ」 ってイラついていたことがあります。 そんな人が少なくないと思いますので、、、 サッカーを…

試合中ボールを触っている時間はたった2分。ボールを扱う以上に大切なこと。

こんにちは。 サッカーコーチしています。ノリです。 今回は、状況を把握する力の 重要性について 書きます。 自分にボールが飛んでくると 予測していない時にボールが 飛んで来てミスをした こんな経験ありませんか? 『ボールを扱う以上に大事な要素!?』…

1つのことを意識するだけで、観える世界が変わります!

こんにちは。 サッカーコーチしています。ノリです。 今回は、 動きながらの視野を安定させる 方法を紹介します。 自分が動いてない状況であれば、 飛んで来たボールを どこにファーストタッチで止めれば 良いかわかって 思ったところに止めれるのに、 自分…

止めずらそうなボール大歓迎になるためのマインドの作り方!

こんにちは。 サッカーコーチしています。ノリです。 今回はどんなボールが飛んで来ても 余裕を持てるようになる方法を 紹介します。 ライナー性のボールや、 不規則に弾んでくるボールが 飛んで来たら、 精神的に 嫌だなと感じたり 慌ててしまう 経験ありま…

ボールの回転を見分けるのために見とくべきポイントはたった一つ!?

こんにちは。 サッカーコーチしています。ノリです。 今回は、 ボールの回転を把握する力の重要性に ついて紹介します。 自分が予想していなかった方向に ボールが転がっていって ミスになった経験ありませんか? 『ボールの行く先を 予測することができるだ…

ボールが自分に届くまでに何人目の相手まで観えていますか?2人目まで観えるだけで選択肢が2倍に増えます。

こんにちは。 サッカーコーチしています。ノリです。 サッカーをしているときに 遠くを観ようとすることの 重要性を紹介します。 ファーストタッチで 一人目の相手の選手は交わせたけど、 二人目にすぐ奪われてしまうこと 多くないですか? その原因の一つと…

足の関節の柔軟性を知るだけで、思ったところにファーストタッチを止めれる回数は2倍になります.

こんにちは。 サッカーコーチしています。ノリです。 ファーストタッチの時の 足の角度の重要性について 紹介します。 サッカーをしているときに、 自分がファーストタッチで 止めようとイメージしていた 方向とは違う方向に 飛んでいってしまうこと 多くな…

いつ観るか、それがわかれば、ミスは1/2になります。

こんにちは。 サッカーコーチをしています。ノリです。 今回は観るタイミングについて 紹介していきたいと思います。 ボールを奪いに守備に来る相手のことを 観なければいけないことはわかっているんだけど、 観るタイミングがわからず、相手にボールを 奪わ…

方向を意識してファーストタッチするだけで相手に脅威を!

こんにちは。 サッカーコーチしています。ノリです。 攻撃方向を認識する 重要性を書きたいと 思います。 ボールを奪われたくなくて、 守備方向にファーストタッチ することが多くないですか? その原因は、攻撃方向に ファーストタッチを置くことが 相手に…

根性論ではなく、リスクヘッジで精神的優位に!

こんにちは。 サッカーコーチしています。ノリです。 今回は、相手が勢いよくボールを 奪いに来ても余裕を持てるようになる 重要性を書きます。 相手がボールを奪いにきて 寄せて来たとき、 慌ててしまうこと 多くないですか? その原因は、 ボールを奪われ…

ファーストタッチをする前にそもそもどこに立つかで、成功率は倍!

こんにちは。 サッカーコーチのノリです。 今回はポジショニングの重要性について 紹介していきたいと思います。 ボールを奪いにきている相手に ファーストタッチを狙われて 相手にぶつかってしまうこと 多くないですか? その原因は、相手のことを見える ポ…

バウンドボールを止めれるようになりたかったら、まずは身体の動きを調整できるようになってから!

こんにちは。 バウンドして転がって来た ボールを止める時に必要な 足の高さを調整について 紹介していきます サッカーコーチのノリです。 サッカーをしていて バウンドして転がって来た ボールを止める ファーストタッチをしようとした時に、 高さを合わせ…

ファーストタッチを言う前にまず、ボールの速度をわかってから。

こんにちは! サッカーコーチしています。ノリです。 今回はボールの速度を把握する力 について説明したいと思います。 強いパスが飛んできて、 ボールを捉えきれず、 ファーストタッチが 自分の足元に収まりきらなかった。 そんな経験ありませんか? それは…

自己紹介!

初めまして! サッカーのファーストタッチに特化して コーチしています。 のりです。 あなたは、サッカーをしている時に、 ファーストタッチでボールを 奪われることが多くないですか? 実は、私も4年前まではそうでした。 ファーストタッチのミスで ボール…